GALLERY工+withのブログです。展覧会の写真を主に掲載します。作品の著作権は作家が持ちます。
by ga-kou
<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
S+N展中ですが。
a0089420_1401558.jpga0089420_1402367.jpg

開店前のギャラリーです。小さなお客様が来ていました。にゃーん。
スノードームが気になったのかしら…。
それとも、はじめて見る動物と、挨拶のつもりだったのかしら…。
[PR]
by ga-kou | 2007-02-28 14:08 | 展覧会のお知らせ
営業日のお知らせです。
営業日のお知らせです。

本日2月23日は、展示の準備日。明日より、「S+N」展が始まります。
常設ショップも平行して開催。カフェは、会期中、2/28(水)3/1(木)以外は、柴田菜月さん作のカップで、esu・tasu・enuのセレクトした紅茶、コーヒー、手作りクッキーをご用意してお待ちしております。

3月3日ひな祭りまで営業。休廊日は、3月4・5・6日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

a0089420_11152721.jpg"梅は咲いたか、桜はまだかいな"なんていう唄の文句がありますが、ギャラリーの玄関の梅の花は、ここのところの雨で終わりになりました。桜は、建物の周りにないので、これからの楽しみは木蓮の花。ケヤキの芽吹きなどです。
[PR]
by ga-kou | 2007-02-23 11:24 | 営業日のおしらせ
「S+N」 vol.1
a0089420_12265249.jpga0089420_12272392.jpg
2月24日土曜日からは、新田そのさんと柴田菜月さんによる「S+N」展です。
"S"の方の、そのさん……と書こうとしたら、柴田さんも"しばた"で"S"ですね。あ、ふたりとも"N"でもある!……まぁ、とにかく、そのさんと最初にお目にかかったのは、ゆみるさんこと、陶芸家の加藤由美さんに連れて行ってもらった、スウェーデンのボロースという布の町でした。なんとなく、ボロースという言葉が、日本語だとボロ布を思い出させて、布の町なのにへんてこな名前だと思ったものですが、それに反して、すばらしいテキスタイルミュージアムがあったり、車でぐるぐる周ると、布の店が点々とあったりするところなのです。

美術館では、メインで10グルッペンの展示をしていて、同時開催で、このボローステキスタイルにて勉強をした若手作家たちのプレゼンテーションをしていた記憶があります。(なんどか出かけているので、同時開催だったかが、ちょっとうろ覚え。)そして、そこで展示をしていたのがそのさんでした。で、彼女のマフラーを、そのとき、ゆみるさん、やっぱり一緒に旅行をしていた、おさいふの秋山さん、私も色違いで選んだのが、今でも愛用の一枚となっています。

という思い出もある訳で、そのさんがギャラリー工で展覧会をやりたいと言って来てくださったときは、とても嬉しかったです。ありがとう!彼女いわく、使う素材は違うけれども、なにかとても通じ合える世界があるという、好パートナー柴田さんとの2人展になりました。土曜日からです。楽しみです。

※写真は、テキスタイルミュージアムのを探していたら、整理下手でだらしないので、どうしても見つからず。そんな間に見つけたスウェーデン滞在中の思い出の一枚。ブルーベリーを摘みに出かけて、山ほど収穫したベリーで、ジャム作りをしたとき。これ、楽しかったなぁ。
[PR]
by ga-kou | 2007-02-22 13:14 | 展覧会のお知らせ
ひなまつりの日には、スケッチ塾
a0089420_1415358.jpg「本山賢司のスケッチ塾」のお知らせです。
ホームページでのお知らせでは、

"さて、さて、2007年最初のスケッチ塾は「ALWAYS三丁目の夕日」や、リリー・フランキーのベストセラー小説の映画化、TVドラマ化ですっかりブームになっている、東京タワーをモチーフにしない訳にはいかないかなと思い、あの界隈をロケハンしてまいりました。そんなわけで、今回のスケッチ塾は、増上寺本堂前に集合です!"
てな、文章になっていますが、個人的には、その他、オザケンの詞に出てくる東京タワーや、何かの番組で見た、鳶職人の話も印象的です。さて、自分の目を通してスケッチする東京タワーは、どんな表情になるでしょうか。
(注: スケッチするモチーフは、自由です。 公園の鳩とか、お寺の鐘とか、今日のお弁当とか。路傍の石とか…。何でもお好きな、マイ テーマで。)

開催日は、2007年3月3日(土)。AM10時に増上寺本道前に集合です。(15時までやっています。遅刻しそうな方は、ご連絡下さい。) 初参加の方は、スケッチブック(どんなものでも)と、B以上の太さで、自分と相性のいい鉛筆が持ち物。 終わった後は、塾長の嗅覚で見つけた店で、面白い話が盛りだくさんの飲み会もあり。こちらは自由参加です。お申し込み並びに、詳細はこちらをクリックしてください。
[PR]
by ga-kou | 2007-02-21 15:05 | ワークショップのお知らせ
土曜日はミュー塾
a0089420_10472462.jpg
「魂の叫びを歌にしたら、ただのグチになってしまった。」

―歌いたい歌がなかったら、じぶんでつくろう!
ミュー塾 作詞作曲まなぶ塾

三井さんがつくってくださった、「佐瀬壽一のenjoy ミュー塾」のコピーです。
今週17日土曜日、14時からは、今年初のミュー塾。 新規の方も歓迎です! 
魂の叫びをカセットテープにRec して、みんなに聴いてもらいましょう。結構、ウケルかも~。
照れを通り越せば、爽快です。
-----------------------------------------------------

「この歌、共感できるなぁ。あ、オレがつくったからか。」
歌いたい歌がなかったら、自分でつくろう!
作詞作曲 まなぶ塾 ミュー塾


「自分の気もちを正直に歌にしたら、妻に浮気がバレてしまった。」
歌いたい歌がなかったら、自分でつくろう!
作詞作曲 まなぶ塾 ミュー塾


「たまには七○歳の恋の歌があったっていい…。
そうか、七○歳のわたしがつくればいいのか。」
歌いたい歌がなかったら、自分でつくろう!
作詞作曲 まなぶ塾 ミュー塾


ミジンコの研究をしている彼は、ミジンコのきもちを歌にした。
歌いたい歌がなかったら、自分でつくろう!
作詞作曲 まなぶ塾 ミュー塾


-----------------------------------------------------
どうですか。一丁、詞でも書いてみませんか?
トライアルも行っています。一回、2500円です。
木場公園近くの、佐瀬塾長のスタジオにて開催しています。ミュー塾のページはこちらです。http://www.ga-kou.com/home_workshop_music.htm#top
[PR]
by ga-kou | 2007-02-15 12:06 | ワークショップのお知らせ
展覧会のお知らせ
a0089420_15504982.jpg

「お三時」展が土曜日より始まっています。(これは、2007年2月13日の記事です。)
こちらの遊び心に、洒落で答えてくださって、"3時" 丁度にお店に来てくださった方などいて、思いがけなく嬉しい反応です。そして、なにやらいつも、ショップのスペースの丸テーブルには、おやつがいっぱい。いつでも、緩やかなコーナーになっています。

と、こんな風に、わいわいと楽しい空間ですが、一点一点の作品は、ほんとうに丹精に創られています。

a0089420_1552396.jpga0089420_15525348.jpg

a0089420_15532768.jpga0089420_15534318.jpg

a0089420_1556081.jpga0089420_15582639.jpg


お三時展
奥由起子(テキスタイル)薗部秀徳(木)松本芳実(陶)福田真木子(ガラス)南沢奈津子(金属)


GALLERY工のホームページへ戻る。
[PR]
by ga-kou | 2007-02-13 17:17 | 展覧会(お三時)
営業日のお知らせです。
いやいや、暖かいですね。
昨日は、なんだかアイスクリームな気分になって、食したのですが、今朝の新聞にも、冷たいお蕎麦やアイスなどの売れ行きがいいという記事が出ていました。
一方で、日本の風土に合った、受け継がれた知恵による、ものづくりの方たちが困っているというような話題も、ニュースで度々見かけます。あれこれ思う春です。
自分も、必要とはいえ、環境のことを考えると一番後ろめたい、PCの省エネを考えなくては、と思っています。

------------------------------------------

さて、営業日のお知らせです。

明日2月10日よりは、「お三時」展です。17日まで休まず営業。
お休みは、その後の18・19・20日です。

http://www.ga-kou.com/home_gallery.html

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by ga-kou | 2007-02-09 12:08 | 営業日のおしらせ
「きものはじめて」
「きものはじめて」という本を、つくりました! 
編集の安保さん、デザイナーのMさん、そして、イラストと執筆をして下さった小春さん、本当にありがとうございました。
サイトをつくりましたので、覗いてみてください!

a0089420_1101425.jpghttp://www.ga-kou.com/kimono.
htm


「工文庫巻末座談会」というのが、原稿手元までは来ているのですが、近日公開。
面白いんですが、もう少しお待ち下さい^^;
[PR]
by ga-kou | 2007-02-08 11:10 | shopよりお知らせ
shop新着のお知らせ
a0089420_1954198.jpg

ショップの書籍コーナーが充実してきました。
この「住まい」の執筆者の一人である村島氏とお話する機会があり、建築を暮らす人の視点で見つめてみる、という話題について、とてもおもしろく拝聞しました。改めて、本で読んでます! 「あたらしい教科書」シリーズ。他、「雑貨」「音楽」とあります。1575円(税込)

*そうしたら、このシリーズの「定番」には、展覧会でお世話になっている木工の渡邊さんの作品も紹介されているようです。追々、お店に増やしたいと思ってますが、先ずは、書店で見てみてくださいませ。
[PR]
by ga-kou | 2007-02-07 19:36 | shopよりお知らせ
ショップ新着情報
物を選ぶときって、ホントはよーく見たり、たくさん触ったりしたいけれど、やっぱり初対面だと、人と一緒で遠慮しがち。とはいえ、感覚的に肌が合うと感じるんですね。
それが、自分のものになり、使いながら、触れる回数が増えていくうちに、やっぱり良かったとしみじみと感じるときがあります。そういうときって、選べた自分も、ちょっぴり得意気な気分になって、なんとも喜ばしいものです。そして、そういう物に限って、本当にずっと飽きずに使えてしまう。

さてさて、ショップに新しいものが届いてきました。

a0089420_124184.jpg吉岡旬子さんの茶さじです。 8500円  silver 950
[PR]
by ga-kou | 2007-02-04 13:33 | shopよりお知らせ


カテゴリ
全体
展覧会のお知らせ
shopよりお知らせ
カフェよりお知らせ
営業日のおしらせ
ワークショップのお知らせ
ワークショップ(2010/Jan)
ワークショップ(2009/Jan)
ワークショップ(2007/Jan)
本の紹介
雑記
工通信
ギャラリー工へのアクセス
展覧会(異国通信)
展覧会(お三時)
展覧会(春の和み時間)
展覧会(中温子展)
展覧会(タイからのおくりもの)
展覧会(陶とフェルト)
展覧会(ぽったりん)
展覧会(つつむ)
チャイルド・オアシス
展覧会(秋山祐子展)
展覧会(森の贈り物)
雑記
おじゃまします!
近正笑展
Stripe & Sprout
Mutts wool
中田太陽陶展
展覧会(ryukyu i)
Liricaの服、satouの傘
お知らせ

ライフログ

小さなお知らせ
mixiに「GALLERY工コミュニティ」を作って頂きました。
こちらも、宜しかったらご参加お待ちしています。 
いろいろお気軽にコメント残してくださると嬉しいです!


それから、ブログはリンクフリーですが、当ブログの写真や記事の無断転載、転用については、硬く禁じます。それぞれの作品の著作権は、作家に帰するものとします。

以前の記事
2017年 10月
2017年 07月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 04月
2004年 04月

フォロー中のブログ
うつわノート

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧