GALLERY工+withのブログです。展覧会の写真を主に掲載します。作品の著作権は作家が持ちます。
by ga-kou
<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ゆきかうもの と くふゆ
スマイル展では、足を運んで下さった皆さま、そしてご協力くださったアーティストの皆さま、本当に有難うございました。大勢で参加の企画展、楽しくて良いですね。温かな気持ちに私たちもなりました。

さて、子どもさんたちの元気な声が聞こえてきていた先週から変わって、昨日からは、けやきの葉が、風と共に、さらさらと落ちていく音が聞こえています。あっという間に、そんな季節ですね。

土曜日からは、「ゆきかうもの ⅹⅡ」と「くふゆ」展です。

a0089420_1242642.jpg

a0089420_1245796.jpg


2009/12/5 sat. - 12/12 sat.
11:00-19:00 (最終日は17:00まで)

染織iwasakiとekkaのコラボレートで、毎年新作コートを発表していますが、2009年は一重のマント。たて糸が絹、よこ糸にナチュラルカラーのリャマ素材です。その他、ストールやマフラー。着物まわりのもの、インテリアの為の心地よい布など・・・。 テーマに掲げたのは、「ファンタジーをこめて!」

そして、同時開催は、やましたこと、山下枝梨子さんの「くふゆ」展です。糸力、イコール、布力。おもしろい糸をつくることを今年の展覧会では中心に展開したようです。ご本人のコメント曰く、

「糸をつむいだり つむいだり。 つなげたり つなげたり つなげたり。」

ファンタジーって、何だかわくわくします。素敵な展覧会になりそうです。是非、お出かけをお待ちしております。
[PR]
by ga-kou | 2009-11-30 12:08 | 展覧会のお知らせ
スマイル展 つづき
沢山の方に御協力いただいての展覧会なので、一度にお知らせをブログに書ききれません~(笑)

Smile! 
スマイル ~こどもたちへ~


a0089420_1219193.jpg


出品作家の皆さんより、メッセージを頂いていますので、ここに紹介いたします。
(50音順で御紹介です。)


アトリエ木のね 箱田玲子さん
思うがままにくっつけたり、つなげてみましょ。おやおや 素敵な 宝物。

アンクル☆させ&ちくわぶバンド
子供の感性は、鋭くピュアです。そんな感性に沁み込む、オアシスのような、いい歌、楽しい歌を、創り、奏で、歌いたいと思っています。

稲見やよい
手にした人の顔がほころぶようなものが作れたらいいな、と思いながら、製作しています。農家さんから購入し手洗いした羊毛、友達からいただいた端切れなどをつかって、にぎにぎして楽しめるものを作りました。

永晶
似顔絵屋をひらきます。描いた似顔絵はぬり絵になっているので、好きなように色をつけてください。

岡田敏幸 史
『子供たちの”おでかけ”や”ごっご遊び”のおともになるような、モノが作れたら、、と思っています』

奥由起子
優しい手触りのウールを使い、お弁当を作りました。上手に詰めて出来上がりです。

垣本圭子
私の子が、歩き出して最初に強く興味を持ったのは、なんてことのない小石。毎日毎日、拾っては家に持ち帰っていました。そんな、小石のようなおもちゃが作れればと、思います。

茅木日出男
手で触って動かしては遊べないけれど、見たときに心が遊びだす。そんな作品になればと思っています。

工房 タテト 立石朋之
木のやさしい質感を手に取り感じながら、子供たちの想像力を湧きたて、さらに次の世代まで残しておきたいと思える作品になればいいなと 思います。

棚瀬茉莉子
家族で楽しめるような、お子さんへ贈るプレゼントを考えています。ちくちく手で縫ってつくります。

薗部秀憲
不思議にはかたちがないのですが、モビールを見ると不思議だなとおもうことがあります。

長谷川貴子
チョウチョは神様のお使い、、、天使ってことかな? いっぱいのチョウチョを部屋の中に飛ばしてみよう!

+spoon 村松奈々
こどもの味覚ってなかなか敏感。良い素材のものには必ず飛びつきます。こどももおとなも満足できる、良質な材料を使ったおやつを揃えます。

南沢奈津子
金属製のノスタルジックなおもちゃ(ままごと・ロボット・乗物・動物)などをつくります。

宮原克人with 壊滅的手芸部<筑波大学>
家もいいけど外で遊ぼう。

宮原裕子
つくば山に実在する黒やぎの「くろじい」と双子の白やぎ「ふたっぴきちゃん」と「めいこ」。わが家の父子がお風呂でつくり育てている「くろじいばなし」の登場人物をTシャツにしました。』

ユユトト(木村藤一・秋山祐子)
昔からある素材で、ちょっとおかしいおもちゃを新たに作ってみました。(木村) 大好きなおもちゃは母が作ってくれたおさるのタンタンでした。家の中でも、砂場の中でも、いつも一緒で、ぎゅっとだきしめたり、時には投げ飛ばされたり。そんなお気に入りのおもちゃが見つかるといいなぁ。


11月21日(土)より、はじまります! (詳細はこちらよりご覧ください。)
是非、お出かけお待ちしています。
[PR]
by ga-kou | 2009-11-18 12:26 | 展覧会のお知らせ
スマイル展
前回のブログにて、御予約頂くワークショップについて、先にお知らせしましたが、今日は、「スマイル」展、全体のお知らせです。是非、お出かけをお待ちしております。

a0089420_13172473.jpg


Smile!
~子どもたちへ


第1部
2009/11/21 sat. - 27 fri. 11:00 - 19:00 最終日は17:00終了
14名の作家がつくる「おもちゃ」の数々。


「スマイル」をテーマに、14人の作家がおもちゃを作ります。触ったり、眺めたり、自由なこころで遊びにいらして下さい。

出品作家(50音順)
稲見やよい、岡田敏幸・史、奥由起子、垣本圭子、茅木日出男、工房タテト 立石朋之、柵瀬茉莉子、薗部秀徳、長谷川貴子、+spoon 村松奈々、南沢奈津子、宮原克人、宮原裕子、ユユトト(木村藤一&秋山祐子)

11月21日(土)・22日(日)
永晶による「似顔絵屋さん」


この期間、「Smile展」に似顔絵屋さんが現れます! 自分の顔ってどんなだろう? 描いてもらってのお楽しみ。ぬりえになっていますので、可愛く、カッコヨク、色を塗ってみよう!

※このワークショップは事前の御予約は要りません。沢山のお出かけをお待ちしております!

第2部
11月28日(土)11時~12時
「アトリエ木のね 箱田玲子による くっつけワークショップ」


作品をつくる過程で出来る、いろいろな形の木や布を、「思うがままにくっつけたり、つなげてみましょ。」 そうするうちに、「おやおや 素敵な 宝物。」が出来上がりますよ!

料金1000円(材料費込み) 定員15名(予約制)
お申込:GALLERY工 info@ga-kou.com

11月28日(土)
14:00開場 14:30開演
「アンクル☆させ&ちくわぶバンドによる チャイルド・オアシス ライブ」
ゲスト:寒空はだか


「およげ!たいやきくん」「かつおぶしだよ人生は」でおなじみの作曲家・佐瀬寿一を中心とした、こどもの為のライブです。
料金:大人2000円 小中学生500円 幼児無料
定員30名(予約制)
お申込:GALLERY工 info@ga-kou.com
[PR]
by ga-kou | 2009-11-17 13:26 | 展覧会のお知らせ
ワークショップとライブのお知らせ
昨日の晩から、ものすごい雨ですね。降り出す前のギリギリセーフで、落語会から帰ってきました。ゲスト出演されていた林家たい平さんの枕の、ゲリラ豪雨の話題には大笑いしたっけ。また、今回の公演での主役、桂三木男さんは「ねずみ」を演じられ、左甚五郎が出てくる話に、自分にはとってもタイムリーな気分で楽しく聴いてきました。

なぜタイムリーかというと、現在、松尾武さんの木彫の展覧会中です。やっぱりネコに睨まれたらコチラも困る、金魚の木彫です。14日(土)まで!

a0089420_15571290.jpgさて、そんな会期中ではありますが、先に開催されるワークショップとライブのお知らせです。
11月に子供たちが楽しめるような企画を考えています。もちろん、大人も面白いと思うのですが、お子さんと、また、小さなお友達と一緒にいらっしゃるのはいかがでしょうか? お申込をお待ちしております!

11月28日(土)11時~12時
「アトリエ木のね 箱田玲子による くっつけワークショップ」


料金1000円(材料費込み) 定員15名(予約制)
お申込:GALLERY工 info@ga-kou.com


この写真は、前にワークショップを開催した時に参加されたお子さんの作品です。箱田さんがプレゼントで頂き、大事に飾っていたものだそう。可愛いですね!
今回のワークショップは、くっつける材料を作家の皆さんにご協力いただきます。作品をつくる過程で出来る、いろいろな形の端材を、「思うがままにくっつけたり、つなげてみましょ。」 「おやおや 素敵な 宝物。」になりそうですよ!

a0089420_16103251.jpgそれから、ライブはワークショップの後の時間で、
11月28日(土)
14:00開場 14:30開演
「アンクル☆させ&ちくわぶバンドによる 
チャイルド・オアシス ライブ」
ゲスト:寒空はだか

料金:
大人2000円 小中学生500円 幼児無料
定員30名(予約制)
お申込:GALLERY工 info@ga-kou.com


「アンクル☆させ&ちくわぶ☆バンド」とは、「およげ!たいやきくん」の作曲家、
佐瀬寿一先生が、NHKみんなのうた「かつおぶしだよ人生は」で歌手に大ヘ~ンシン!
そのアンクル☆させ(ボーカル・キーボード)に、「ちくわぶ」というおもしろカッコイイ、
Emmaお姉さん(ボーカル)と理人お兄さん(ギター)、が加わって、佐瀬先生のオリジ
ナルのチャイルド・オアシス・ソングを歌い演奏しちゃうごきげんなバンドです。
親子で歌える子供の歌、いっぱい歌っちゃいます。さぁ、みんなでいっしょに、楽しく、
聞いてね、歌ってね!

ゲストは、チャイルド・オアシスのやさいソングを歌ってくれている、
歌うコミックショー・寒空はだかさん。最後まで、たっぷりとお楽しみくださ~い!
[PR]
by ga-kou | 2009-11-11 16:14 | ワークショップのお知らせ
金魚シリーズ
a0089420_7444984.jpg


松尾 武 -金魚シリーズ -

この展覧会は終了いたしました。
次回、当ギャラリーでの展覧会や、作品へのお問い合わせは、03-3313-5065またはinfo@ga-kou.com(ギャラリー工)まで、よろしくお願いいたします。

これまでも小さな彫刻を制作してきた松尾さんですが、今回は金魚がテーマ。
とても精巧な木彫作品です。実物は、この写真よりも小さなもの。掌に収まるサイズです。間近で、色合いや艶、また表情や鰭の繊細な細工など、金魚の可愛らしさを感じて頂けたらと思います。是非ご高覧下さい。

昨日搬入でしたが、なるほどと思う空間構成で、金魚の隅々まで良く見えるようになっています。作品を設置するためのパーツは、協力作家さんがいる上で出来上がりました。何しろ小さいので、計算上問題ないと思っていたのが、彫刻に着色をしたら0.数ミリの誤差が出てしまい、調整し直さなければならない、というような世界だったようです。
[PR]
by ga-kou | 2009-11-07 08:04 | 展覧会のお知らせ


カテゴリ
全体
展覧会のお知らせ
shopよりお知らせ
カフェよりお知らせ
営業日のおしらせ
ワークショップのお知らせ
ワークショップ(2010/Jan)
ワークショップ(2009/Jan)
ワークショップ(2007/Jan)
本の紹介
雑記
工通信
ギャラリー工へのアクセス
展覧会(異国通信)
展覧会(お三時)
展覧会(春の和み時間)
展覧会(中温子展)
展覧会(タイからのおくりもの)
展覧会(陶とフェルト)
展覧会(ぽったりん)
展覧会(つつむ)
チャイルド・オアシス
展覧会(秋山祐子展)
展覧会(森の贈り物)
雑記
おじゃまします!
近正笑展
Stripe & Sprout
Mutts wool
中田太陽陶展
展覧会(ryukyu i)
Liricaの服、satouの傘
お知らせ

ライフログ

小さなお知らせ
mixiに「GALLERY工コミュニティ」を作って頂きました。
こちらも、宜しかったらご参加お待ちしています。 
いろいろお気軽にコメント残してくださると嬉しいです!


それから、ブログはリンクフリーですが、当ブログの写真や記事の無断転載、転用については、硬く禁じます。それぞれの作品の著作権は、作家に帰するものとします。

以前の記事
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 04月
2004年 04月

フォロー中のブログ
うつわノート

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧